私は31歳の女性です。保育士をしています。先日のお盆休みに、高校の同級生と同窓会を行いました。

同じ「31歳」でも進むべき道はいろいろです。結婚して旦那さんの転勤に付き合い、全国を転々としている友達。

バリバリのキャリアウーマンの友達。ヤンチャ盛りの子ども達の子育てに日々追われている友達。

シングルマザーで働きながら子育てを頑張っている友達。夢を追いかけている友達。

そして私…。こんなに違う人生を歩むことになるとは思わなかったね、と友達同士で笑いました。でも、私たちには全員ある共通点があったのです。

それは「やっぱり30歳超えると太るんだ…。」でした。私はもともと高校時代からぽっちゃりしていたので、正直見た目で変化がないのは私くらいです。

他の友達は高校時代はそれはもうスタイルが良く、あるいは細すぎてマッチ棒というあだ名がつけられている子もいたほどです。

この年齢だと、妊娠していると間違えられるのよね、と笑う友達もいました。

そんな友達との楽しい時間が終わり、ふと自分の体重のことが気になりました。

私はもともとぽっちゃりしていたけれど、実際今体重はいくつなんだろうと。

思えば、最近、ジーンズを滅多に履かなくなりました。

職場も動きやすい服装のジャージ。

流行はガウチョパンツ等のゆったりとした服装が流行っています。

そこに甘えて、自分の体重や体型から目を背けていたなと…。勇気を出して、体重計で体重を測ってみることにしたのです。

過去最高の50キロになっていました。身長は高くないので、50キロはもうアウトラインです。

去年は45キロでした。1年でこんなに5キロも太るなんて、自分でも驚きました。そこで私は太った理由を考えてみました。

まず、一番大きな原因としては、消費エネルギーが極端に減ったことです。

私は保育士をしているので体を動かすイメージを持たれることが多いのですが、経験も上なので、ほとんどがデスクワークになりました。

パソコンを一日中カタカタならしています。若いころは、子どもたちと一緒に遊んだり体を動かしていましたが、今はまったくなくなりました。

そして、一日中パソコンとにらめっこしていると、小腹が空くのが早くなります。

現場にいたころは、時間が経つのがあっという間で、休憩時間すらとれない時もありました。

しかし今は、パソコン作業に疲れて時計を見ては「まだお昼にならないのか」とため息。お腹が鳴ると恥ずかしいので、間食をしてしまいます。

年齢的に代謝が落ちたことはあります。しかし、動かずして食べる!これが私が太った最大の理由だと思いました。

起きた時からマックへ行きたいと思ってた

私は24歳名古屋で働く土日休みのOL。

金曜日は会社の飲み会でビール飲みまくり。

から揚げも食べまくり。フライドポテトとビールってどうしてあんなにもおいしいのだろう。

最後の締めはお茶漬けっていうのもたまらない。

私が思うに、最初のちょこまかした前菜は要るのだろうか。

そんなものよりもから揚げとフライドポテトと串カツがたくさんあったほうがみんなに喜んでもらえると思うんだけどな…。なんて思いながらビールをたくさん飲ませていただいた金曜日。

華の金曜日に終電ギリギリまで脂を摂取してきもちぃぃいいい

からの終電降りて駅のコンビニでカップラーメンを食べてもちろんスープの中におにぎりを入れて食べるのがうまあぁぁい

塩分摂取すごいなって思いながらも食べるのが最高!

これが私の華金!!!

からの、気付いたらもうベッド

化粧を落とすのもめんどくさいので寝る!

で、起きたらお昼でしょ。マックのてりやきバーガーだな。明日は。

って心に決めながら寝るのが最高なんですよね~

って、起きた瞬間もう着替えるのもめんどくさいからパジャマのまんまマックへむかいますよ~

昨日化粧も落とさず寝たからマスカラぐちゃぐちゃ鼻の周りのファンデーションなんて油でぎとぎと私って本当に豚みたいなだなって思いながらもマックへ行く足取りは軽めな現状wwwww

昨日あんだけ食べたフライドポテトが恋しいのか今日のお昼もポテトLサイズ。

マックのフライドポテトはこの世の中で一番おいしいと思っています。

これを語らせてもらうのは、1時間じゃ足りません。

からの、そのポテトにおいしく絡むのがテリヤキバーガーですよねぇ~

だいっすき!

甘タレがうますぎる!!!朝起きた瞬間から食べたい代物。

テリヤキバーガーとフライドポテトのセットをむしゃぼりまくって最後に隣にあるドーナッツやで5個テイクアウトして家で食べるのが最高の土曜日

スーパーのフードコートってすごくいいセンスしてるよね。

マックの隣にドーナッツやってどんだけ完璧なんだろう。

即効テイクアウトして家でごろごろしながら食べるわ!!!

ドーナッツはお惣菜もあるけど、やっぱり甘いのが一番おいしいと思う。

チョコでしょ。生クリームでしょ。カスタードクリームでしょ。

ココナッツでしょ。砂糖漬けでしょ。

もうこんなにもバリエーションがあるなんてドーナッツって万能すぎる!

砂糖を摂取しすぎて喉が痛くなるくらいに甘いものを食べるのがわたしの大切な土曜日です。